シェル設定の確認

linuxでシェルの設定を変更したい(エイリアスの設定、パスの設定、など)、という時に手順や設定ファイルの場所を忘れがちなので、残しておきます。

環境

  • 作業ユーザー:[user]
  • シェル:bash

作業内容

bash確認

まず起動シェルがbashかどうかを確認します。

(正直ここで詰まったため、記事を書き始めてます)

以下のコマンドでログインシェルを確認します。

これで出力が”/bin/bash”であることを確認します。

bashでなくても良いわけですが、今回はbashを想定しているため、/bin/bashでなかった場合、

多くの場合bashになっていますが、”/usr/bin/zsh”となっていた場合は、

で、以下のように編集。

bashでなくてもいいものの、それ以外のシェルであった場合、後述の設定ファイルなども変わってくるため、別途確認が必要。

設定ファイルの場所

エイリアスやパスを設定するためのファイル(.bashrcなど)がどこにあるのか確認します。

以下のコマンドを実行。

すると下記のような記述あり。

つまり一般にbashの設定ファイルは以下となっていることがわかります。

/etc/bash.bashrcどのユーザーもまずはここを読み込む
~/.bashrc各ユーザーごとの設定ファイル

また.bashrc内部を見てみると、初期で以下のような記述があったりします。

このようにエイリアス設定だけを書いた”.bash_aliases”などの設定ファイルを別途用意して、それを.bashrcから読み込ませるようにしたほうが、読みやすいかもしれません。

コメント